My Life, Shoe Life

ダブルソールの良いところ悪いところ

はいどーも、革靴人の鈴木でございます。

マジで寒いっすねえ。エアコンがガンガン回っております(;・∀・)

さて、本日はブログのコメント欄に届いた
「ダブルソールのメリット&デメリットを知りたい」
についてざっくりと回答させていただきますよ。

ダブルソールってのは、厚さが2倍(厳密には2倍ではありませんが、、、)のソールです。


横から見た時にボリュームがあるデザインですのでね、カジュアル好みの方に人気です。
そんなソールには下記のような良いところ&悪いところがありますよ。

— — — — —
■良いところ
ソール厚にボリュームがあるのでゴツさが増し増し
ソールの耐久性が増し増し

■悪いところ
体重が軽いと反りが悪く歩きにくい
爪先が削れやすい
— — — — —

ダブルソールは見た目のゴツさが日本では良く見られますが、欧米ではその耐久性がメインのような気がします。
厚いことでメンテをしっかりすればソールが長持ちするのは想像に難くないでしょう。

体重を増やすのは容易ではないですが、体重軽い人でもダブルソールの悪いところを改善するのは簡単です。
レザーソールならば、爪先にトウスチールを付けましょう。もちろん爪先は削れますが、削れるスピードを抑えます。
ちなみにレザーソールのダブルソールよりもラバーソールのダブルソールの方が屈曲性が高いので、体重が軽い方にはオススメです。

ダブルソールとシングルソールのオイシイところを併せ持っているのがスペードソール(ハーフミッドソール)です。
踏まず部分がシングルソールなので、靴がしっかり反ってくれて、爪先の削れは少なからず抑えられます。
自分も一足持っていますが、シングルソールと爪先の削れ方は変わらないですね。

ソールを選べるのが宮城興業カスタムメイドシューズの魅力です。
色々調べて、ご自身が納得する靴をオーダーしてみてください。

ということで、本日はこの辺で!

 

革靴が好きで、サラリーマンを辞めて埼玉県上尾市で靴店を営んでます。
Salem Shoe Store https://hisago.net/ Salem Shoe

メルカリShops
https://mercari-shops.com/shops/j7VSXN6397kecWkoY57jj9

Square
https://salemshoe.square.site/

Yahoo!ショッピング
https://store.shopping.yahoo.co.jp/salemshoe/ Salem Shoe

コメント (2)
  1. モチオ より:

    お疲れ様です。
    解説ありがとうございました。
    ドレスシューズを選ぶならシングルもしくはスペードソールを選ぶと良さそうですね。逆にMD木型のようなボリューム感のある靴を選ぶならダブルソールが良さげかもですね。
    個人的にはスペードソールの良さが分かり、大変参考になりました!

    1. 革靴人 鈴木 より:

      ご返信いただきありがとうございます。
      個人的にはビジネススーツにシングルをオススメしますが、多少カジュアルが許容される環境ならばスペードやダブルはアリでしょうね。MD木型では爪先のボリュームとのバランスを取れるのでスペードやダブルは全然アリですよ。
      スペードやダブルにする場合には踵にも出し縫いがあるダブル巻にしてほしいですね。歩行時の安定感が増しますよ。特にオーバープローネーション(歩行時の大き目の捻じれ具合)を気にする方にはオススメですね。
      この辺りのアプローチは各店舗により異なるので、相性の良い店舗を見つけてくださいませm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です