My Life, Shoe Life

サイドレースの靴

はい、どーも革靴人の鈴木でございます。

本日ご紹介するのは、サイドレースといわれる横で紐を結ぶ靴。

ウチの店舗で扱っている宮城興業製カスタムメイドのCS-103モデル。

靴は横で結ぶので、セクシーな感じにもなるかな。
ネイビーやグレーなどのスーツを着る人には似あいますね。
ダークスーツオンリーなどのドレスコード厳しめの会社には
難しいかもしれませんけど、、、(;・∀・)

ズバリ言ってしまいますけど
個人的には1足目からこの靴を作るのはオススメしません!

何故か?

この靴はデザイン上、締め幅が小さいんですね。
グッドイヤーのコルクが沈んでからは、緩くなってしまう傾向が強いんです。
感覚的にはホールカットの靴に近いかもしれません。
カスタムメイドシューズを既に1~2足程度作ってくれた人が、オーダーする方が良いですよ。

こういったデザイン上の違いってのがありますから、ウチでオーダーする際には色々と聞いてください。
分かる範囲で答えますよぉ( ´∀` )

こういったね、木型のクセではなくデザイン上のクセが強い!って靴は結構あります。
宮城興業だけでなく、どのメーカーでも同じことが言えます。
ここまで考えて靴を買うことができたら、最高ですね。

ではでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です