My Life, Shoe Life

素上げの革

はい、どーも革靴人の鈴木でございます。

皮から革に鞣す最終工程で仕上げというのがあります。
靴に使われる革で良くあるのが、仕上げ材という顔料系塗料が入った材料を吹き付けるんです。
これを行うと、小さなキズやスジなどが見えにくくなるのですが、革の良さが失われるかもしれません。

この仕上げ材を使っていないのが素上げと呼ばれる革。


キズやスジなどは目立つかもしれませんが、それでも革本来の表情などが垣間見えます。
扱いにくい革なんですけどね。稀に既製靴メーカーでも出てくるようなので、革好きの方はチェックしてみるのも良いですね。

 

#salemshoe

店舗での靴オーダー希望はコチラ

セーラムシュー/Salem Shoe

オンラインでカスタムメイドシューズオーダーやトリプルステッチソールご購入の方はコチラ
https://salemshoe.square.site/

アウトレット品やケアグッズご購入の方はコチラ
https://mercari-shops.com/shops/j7VSXN6397kecWkoY57jj9

Yahoo!ショッピング(現在改装中)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/salemshoe/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です