My Life, Shoe Life

カモン!家紋!

はいどーも、革靴人の鈴木でございます。

旧暦の新年を迎えると、暖かくなってくるようで、ようやく春っぽい感じが出てきましたよね。
日本では明治5年12月に太陰暦(月基準の暦)から太陽暦(太陽基準の暦)に変わったらしいですが、太陰暦(旧暦)では今年の2月1日が新年らしかったですね。

そのせいか分かりませんが、本日は朝から晩まで採寸だったり、商品のお引き取りだったり、お客様対応でチョイと忙しかったです。
人が出歩きたい雰囲気になってくる季節なんですかねえ(・∀・)

昔話ついでに、本日は家紋についてね。
浅草の靴祭りでお馴染み、玉姫神社の手水舎に彫られている家紋はコレ。

この家紋「折れ葉抱き稲」と言います。

なんで家紋の名称を知っているのかというと、実はウチの家紋と同じだったんですね。
鈴木姓は稲関連の家紋が多いらしいので、もしかすると玉姫神社の歴史を辿ると鈴木姓なのかもしれませんね。知らんけど(・ω・)ノ

4月頃にも玉姫神社で靴祭りがあるかと思いますので、お時間が有る方は探訪してみてはいかがでしょう?

ということで、本日はこの辺で!

 

革靴が好きでサラリーマンを辞めて埼玉県上尾市で靴店を営んでます。
Salem Shoe Store
https://hisago.net/

Salem Shoe メルカリShops
https://mercari-shops.com/shops/j7VSXN6397kecWkoY57jj9

Square
https://salemshoe.square.site/

Yahoo!ショッピング
https://store.shopping.yahoo.co.jp/salemshoe/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です