はい、どーも革靴人の鈴木でございます。
この時期に動く企業と動かない企業で半年後や1年後にどういう結果になるのでしょうね?
色々な判断があるでしょうし、結果とかも怖いような気がしてます(;・∀・)
さてさて、今日は爪先のシワについてね。
数年前にオーダーした宮城興業カスタムメイドシューズですな。
グリーンのホールカット。
メダリオンはオプションで付けましたな。
でね、爪先にはメンズでもレディースでも普通の靴には「先芯」と呼ばれる固いパーツが入っています。
なので、それよりも後ろにシワが入るようになってます。
先芯にシワが入っている場合ってのは、そもそもサイズが合っていないとか、
デザインや製法が雑だったりとか、、、かもしれません。
でもって、普通に履いていたら、シワなんて入って当然!
でもねえ、
このシワを放置プレイにしてしまう人って多いですよね。
ぶっちゃけ自分も以前はその中の一人だったんですけど(;´∀`)
このシワを放置すると、屈曲している部分の吟面が荒れてしまい、結局は割れてしまったりします。
可哀想な靴、、、
そうならないように、程よいシューツリーやシューキーパーでしっかり伸ばしましょう!
※キツすぎるシューキーパーやシューツリーは、型崩れするので止めましょう!
自分がオススメするのは、最低限こんなケアをしておくと靴が長持ちしますよ。
— — — — —
帰宅→シューツリーを入れる→ホコリを取る 以上!
— — — — —
これを日々のルーティーンにしてしまいましょう。
で、数か月に一度くらいは
— — — — —
帰宅→シューツリーを入れる→ホコリを取る→クリームを入れる→ブラッシング→軽く磨く 以上!
— — — — —
これだけで良さげかなと。
現代に生きる我々は暇ではないですからね、
できる範囲で良いかと思います。
ということでね、軽い感じで靴を長持ちさせて、日々を気持ちよく過ごしましょう!
ではでは!