はい、どーも革靴人の鈴木でございます。
先日、知人から靴を預かりました。
新婚旅行の時に購入したGucciの靴らしいです。
ただねえ、10年以上放置プレイされたらしいんです。
なので、、、
まあボロボロっす。
コレねえ、マッケイ縫い+ヒドゥンチャネル仕上げ。
かなりレアな感じ。
しかも革は問答無用にすんごいキメが細かいカーフ。
雰囲気からして、もしかしたらDUCAL製かな?って勝手に思ったわ( ´∀` )
さてどうすっか?
とりあえず、吟面が残っているので水分+脂分を入れたらそこそこ復活するんじゃね?
— — — — —
0. モウブレイのステインリムーバーで汚れを落として下準備。
汚れがほぼ付かないので、長期間放置されたのは間違いなさそう。
1. 先ずはデリケートクリームたっぷり。
全体的に吸い込むわあ。色差が出ないように薄く、、、薄く、、、重ね塗り。
2. 爪先や踵の削れ部分をフォローするのにライトブラウンの乳化性クリーム。
んー、やはり入ってしまうなあ。ライトブラウンで良かった(;・∀・)
3. 爪先の色差を無くす為に黒ワックスを薄く。
爪先だけ乾燥が激しいのでねえ、爪先の先芯部分と踵のカウンター部分だけに黒ワックスをちょいと入れてみました。
4. ソールには薄くミンクオイル。
ソールが、あまりにも乾燥して荒れているので、レザーソールリキッド+ミンクオイル。
— — — — —
でもって、まあ何とか履けるくらいになったかなと。
難しいことをしなくても、革が良いとそこそこは復活するねえ。
踏み付け部分のソールが限界に近いので、このまま暫く履くならば、ハーフラバーを貼る必要があるかなと。
ただねえ、革も放置期間が長かったので、このまま履くと割れるかもねえ。オールソールもありかなと。
あとは、本人に任せましょう。ここから先のケアはお金次第よ(-。-)y-゜゜゜
良い修理屋さんを探しておくと楽っすよ。
ではでは。