My Life, Shoe Life

出し縫い

はい、どーも革靴人の鈴木でございます。

一般的に「出し縫い」って言われても何?って思うのが普通ですけども、革靴マニアの方ならば皆さんご存じかなと。

ウェルテッド製法にとっては非常に大切な作業。
ウェルトと本底を縫い付ける作業になりますが、今は多くの靴がコストを考えて機械で縫われます。
もちろん今でも手作業で行われていることもありますが、高級靴に限られますね。

一般的には機械縫いだとウェルトの上に糸が若干浮いているような感じになります。
手作業で縫われているとウェルトにしっかりと沈み込んでエレガントに見えます。

このような違いにこだわりたい方には高級靴の世界に足を踏み入れるのもアリですよ。

ということで、ではでは。

 

革靴が好きでサラリーマンを辞めて埼玉県上尾市で靴店を営んでます。
Salem Shoe Store
https://hisago.net/salemshoe

メルカリShops
https://mercari-shops.com/shops/j7VSXN6397kecWkoY57jj9

Square
https://salemshoe.square.site/

Yahoo!ショッピング
https://store.shopping.yahoo.co.jp/salemshoe/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です