My Life, Shoe Life

シューツリー入れてる!?

はいどーも、革靴人の鈴木でございます。
上尾は朝から曇り&小雨でパッとしない天気でしたねえ。洗濯物を外に干してきたんで、子供に連絡して小雨時に取り込んでもらいました(;・∀・)

さてさて、本日はシューツリーについてね。

みなさんはシューツリー入れてるでしょうかね?
個人的にはシューツリーと格安シューキーパーを使っておりますね。

やはり、革が屈曲したままで放置することによる劣化は怖いんですよ。
アッパーの革は割れると、どうしようもない。
パッチを当てるとかヤスってパテもりもりとか、かなりシンドイことになります。

なので、それを少しでも防ぐためには屈曲部を伸ばしてあげるのが良いです。
自分が持っているスコッチグレインの一足。

ヨーロッパのボックスカーフを使っていますが、シューツリーを使うとパリっと伸びます。
もちろん、木型通りのツリーではないですから多少のシワは残りますが、ここまで伸びれば十分。

磨く際、保管する際、こうしておくだけで靴が健康でいられますよ。良い靴を手元にお持ちの方でシューツリーを使っていない方は是非お使いくださいませ。

なんで突然シューツリーについて書いたかっていうと、レッドシダー系のツリーが割れたからなんですけどね、
それについては、また別の機会で。

ではでは。

革靴が好きで、サラリーマンを辞めて埼玉県上尾市で靴店を営んでます。
Salem Shoe Store
https://hisago.net/
Salem Shoe オリジナルシューズ
トリプルステッチソール/レザーグッズ販売中
https://salemshoe.square.site/
Salem Shoe オリジナルシューズ
トリプルステッチソール販売中
https://store.shopping.yahoo.co.jp/salemshoe/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です