My Life, Shoe Life

コルクとかね

はいどーも、革靴人の鈴木でございます。

 

高級な靴を履いている皆さんは、色々とコダワリがありますよね。

自分で靴を作るようになったら、

 

ココはどーでも良いけど、ココはこれがイイ、、、

 

みたいなことを思うときがあります。

 

例えば、中物とかフィラーとか呼ばれる部材。

中底の下に入れます。

 

①はハンドソーンで使う中底

②はグッドイヤーで使う中底

 

 

一般的にはコルクが有名ですね。

メーカーによってはウレタン素材のモノを入れたり、フェルト系の素材を入れたりします。

 

 

どれが良いとか一概には言えませんが、個人的に好きなのはコルクです。

 

自分の歩き方だと、フェルトやウレタンなどの柔らかい中物は靴が反り過ぎて、ボールジョイントへの負荷が大きいみたいなんですよね。

 

なので、歩き方によっても異なりますから、人それぞれで千差万別でしょうね。

 

 

中物の素材にまで気を遣う人は少ないでしょうが、、、

 

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です