My Life, Shoe Life

革は難しいねえ

はい、どーも革靴人の鈴木でございます。

 

現在のところ既製靴SFCを進めておりますよ。

 

現在木型を製作依頼中ですが、今回はスクエアトウの予定。

さて、どうな感じになるでしょうかねえ。

 

 

そして革。

 

これが難しいっすねえ。

 

というのも、今回使用する予定の高級キップ。

同等の革がコレ。

 

これが透明感のある革。

素敵なんすよ。

 

とはいっても、透明感があるからこそ、血筋やトラが出やすいというトレードオフ状態。

 

 

現在のところホールカット要望が多いので、現在作成可能かどうか確認しておりますが、

今日担当者と電話で話したら、やはりホールカットは難しいような感じ、、、(;・∀・)

 

無理してホールカットで進行すると、トラがかなりアッパー表面に出てくる感じになりそうです( ;∀;)

 

踏まず部近辺にトラが出るくらいであれば、問題ないんですが、

アッパーのアチコチに出てしまうと、ホールカットのセクシーさが微妙になってしまうかなと、、、

 

 

いやあ、難しいわあ(;´・ω・)

 

ではでは。

コメント (2)
  1. りぜ より:

    初めまして(﹡ˆˆ﹡)
    靴好きのりぜと申します。

    ここ1,2年で、急に靴が大好きになり、増えに増えて、狭い家がさらに狭くなっている次第でございます 笑
    私は女ですので、履く靴の種類が一般男性よりも多く…(男性でも一部の方はヒールなどお召になりますもんね笑)
    結果、1ヶ月に平均2足の靴達が私の1Rの家にやってきます。
    己の居住スペースを削ってでも靴を購入することがやめられません。もう病気の域です。
    かといって以前に買った靴に飽きてしまうなんてことは勿論ないです。どれも一目惚れレベルで気に入った子たちなので、日々、次はあの靴を履こう あ、あの子は元気にしてるかなぁ♡てな感じで。。

    ただ、問題がひとつありまして…
    革靴も大好きなのですがお手入れの方法に困っているのです。
    ブーツで明るい茶色の柔らかめの革(ビギナーすぎてそれがなんの革なのか分かりません)のものがあるのですが、1日履いただけで元々とてもツヤツヤだったのに擦り傷だらけになってしまい、とても落ち込んでいます。
    ネットで、クリームやオイルでケアするといいと知ったのですが、どの会社のものが本当にその革に合っているのかが判断できず、台無しにするのが怖くて、そのブーツはまだそのままの状態です。

    このブログ(?)には、夜中眠れずにネットサーフィンで靴のことを調べていた最中に出会いました。今も更新されているようなので、こうしてコメントしてみました。
    もしこの長文を読んでくださり、次に書く機会がございましたら、何かひとつ、鈴木さんのチョイスでわりかし万能に使える市販のオイルやクリームを紹介していただけたら凄く嬉しいです( *˙˙*)

    お店にいけたら1番良いんですがかなり遠いので…(´;ω;)

    1. 革靴人 鈴木 より:

      コメントいただき、あざーっす。
      靴にどっぷりとハマっているようですね。靴に気を遣う人は素敵ですよ。

      本日のブログで軽く書かせていただきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です