My Life, Shoe Life

鉄釘?木釘?

はい、どーも革靴人の鈴木でございます。

 

自分の仕事はそうでもないですが、やはり年末というのはバタバタしますね。

そんなこともあり、動画編集に手を付けられず、、、申し訳ない!

 

革靴関係のブログを見ておりましたら、多くの職人さんがヒール固定に鉄釘を使用しておりますね。

ヨーロッパの著名な靴ブランドの幾つかも鉄釘を使ってました。

普通ヒール内部を見ることはないですけどね、職人さんのコダワリがある部分だったりします。

 

自分は今のところペースと呼ばれる木釘を使っておりますが正直なところ、鉄釘でもどちらでも良いかなと。

実はあまりコダワリないんすよねえ(;・∀・)

 

木釘のメリットは水分を吸い上げることで、木自体が膨張してしっかりと固定するんですね。

デメリットとしては、穴を開けてからでないと釘を打てないってことと部材が割高ってことでしょうか。

 

鉄釘のメリットとしては、価格が安いってことと、サクサク打ち込めるってことでしょうか。

デメリットは「錆びは革に良くない」ということがあります。

 

どっちにもメリットデメリットはあるので、良い悪いってわけではないんですよ。

革靴だからこその部分ってまだまだ多いっすねえ。

 

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です