My Life, Shoe Life

爪先が乾燥肌ならば五本指靴下はアウトらしい

はい、どーも革靴人の鈴木でございます。

身体はとっくに本調子なんですが、すげえバタついておりますよ( ´∀` )

起業の準備を急ピッチで進めております。

店舗契約とか、法務局や税務署提出書類の準備とか、超絶面倒だもの(;´・ω・)

 

起業しましたら、このサイトも少しずつ変更していく予定っす。

 

さて、今日は五本指靴下について。

靴の話じゃねえのかよ!:(;゙゚”ω゚”):

 

予め言っておきますが、別に五本指靴下をディスるわけではないですよ(;^ω^)

 

今年は雨がなかなか降らないので、乾燥肌の人はつらいっすよね。

自分も乾燥肌なんで、季節の変わり目には大抵、指先や爪先がアカギレになってしまいます。

 

でね、そうした乾燥肌の人が五本指靴下を使うとどうなるか?

靴の中では、袋状の靴下よりも五本指靴下では生地と足指が擦れる頻度が高まり、肌に良くないんですって。乾燥肌の場合には、荒れた表面がさらにヤスリで削るようなものなので、さらに荒れるそうですよ。ソースは自分が行っている皮膚科の女医さん。

 

なので、今シーズンは五本指靴下は一切履いてませんね。

とはいっても、アカギレが治るわけではありませんけど( ;∀;)

 

一応、靴のことも言うと、個人的にはシェイプも細目の爪先を採用した靴などをこの時期には履くことはないです。自分の靴では、クインクラシコのポインテッドトウやRAYMARの旧ウィングチップなどが該当するかな。

というのも、普通の靴下を履いていたとしても、こういった先が細目の靴を履くと、歩行の体重移動時に指間が圧迫され、アカギレ部分から血が出てしまうんです。もちろん、痛みも伴うし、、、( ;∀;)

靴にも靴下にも罪はないからこそ、履く側の取捨選択ってのが大事になります。

乾燥肌で悩んでいる人は、靴下と靴のシェイプを考えてみるのも良いかと思いますよ。当たり前ですけど早めにお医者さんに行くってのは大事ですよ。

メンズ ◆履き口ゆったり◆5本指ソックスの写真01

引用: Tabio

念のため、アフィリエイトではないっすよ(笑)

 

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です