My Life, Shoe Life

チーニー水洗い!

はい、どーも革靴人の鈴木でございます。

 

先日、中古で手に入れたチーニー製のチャッカブーツを水洗いしました。

前のユーザーの汗を落とす意味もありましたが、一部黒染みがありましてね、それをどうにかしたかったんですよね。

 

ということで、ざっくり説明すると

●お湯で靴の中も外も濡らします。結構な湯量でOK!

●とにかくホコリを洗い流します。

●ハンドソープをお湯で薄めてそれをざっくりと手で塗りこみ、表面を手で擦ります。サドルソープなんて使いません。

●お湯で石鹸をザバーっと流します。

 

この間、約5分。

 

 

革色が薄いと、ここまでやると黒染みが大きくなる可能性がありますので要注意です。

とは言っても、ある程度年季が入った革ならばシミが出ても洗った方が良いような気もします。

 

このあとは、乾燥とクリーム塗りこみです。

●扇風機などを使い風が当たる室内で48時間以上乾かす。日向はダメ!絶対!

●概ね乾いたら表面にデリケートクリームを塗り軽く磨きます。

●内側のライニングには、ミンククリームを塗ります→内側のケアを怠るのはダメっす。

 

 

基本以上。

あと、必要であれば乳化性クリームやワックスを入れます。

 

自分は中古靴を買ったら大抵洗いますね。

だって、新品は高いから、できればそのメーカーの靴クオリティを確認したいじゃない?( ´▽`)

 

オ、オレだけか?(・3・) アルェー

 

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です