My Life, Shoe Life

100年を超える歴史を持つ靴メーカー!タニノクリスチー

今日も靴のことしか考えてない革靴人の鈴木でございます(´・∀・)

先日中古(またかよ)で手に入れたタニノクリスチーです。

もちろん格安でね。ハーフラバーとヒール修理代が必須だけど、よかよか(・∀・)

 

タニノクリスチーって、なんとなく日本語っぽい語感ですなあ。どーでもイイですけど(笑)

ググルと、1878年創業とのこと。日本は明治になってから日が浅い時期で、米国ではエジソンがGEを創業だって。ほとんど歴史の授業だな(・∀・)

そんな、タニノクリスチーは老舗らしく、革質も履き心地も素晴らしいようで、今から楽しみ!

とは言っても残念なお知らせもある。

この歴史あるメーカーが数年前に廃業してしまったらしい。本国イタリアだけでなく、日本では銀座にも店舗があったらしいが、現在は跡形もないらしい。

しかも原因は日本のスタンダード靴と同様に労使関係が拗れた結果らしいじゃねえか。
そんなことで名門メーカーがこの世から消えるのは非常に悔しい。

今となってはタニノクリスチーも中古しか市場に出回らないということか、、、。
良いメーカーが消えていくのは悲しい限りだが、新しいメーカーと新しい歴史に期待しようか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です